HOME 母校の歴史 各種お問合せ

 

(平成15年8月25日)
第1回「六の花」異業種交流会 賑やかに開催!

去る8月9日(土)、第1回「六の花会」異業種交流会が開催されました。当日は、一部の企業ではすでにお盆休みに入っている時期。さらに、前日から当日未明まで大型台風が近畿圏を直撃したにも係わらず、港6期から38期までの男女17名の方々が積極的な意志を持って参加されました。他にも、都合で参加できないが、せめてメールだけで参加したいと業務の詳細などを送信してこられた方々もあり、会の中で業種等お伝えをしました。

まず、「六の花・異業種交流会」全体のアドバイザー的な立場から元・六の花会会長の吉村俊弘さん(港6期)があいさつ。以前からその必要性を感じ、協議・検討をしていた「異業種交流会」が、やっと現役員たちの呼びかけでスタートしたと、代々の役員会の念願でもあったことが紹介されました。

続いて、現役員会を代表して副会長の安村富蔵さん(港20期)から、六の花会のホームページを運営するIT委員会の延長として開催される「異業種交流会」が、情報化時代・IT時代に新しい同窓会の在り方、同窓生のつながりを提案していきたいとあいさつがありました。

その後、先輩・後輩が「ビジネスに関しては対等に、そしてお互いに甘えることなく」取り組む事を確認。続いて各自の事業と「売り・買い」双方の特徴などを紹介しながら、全員で様々な可能性を討議する形で真剣に、にぎやかに進行されました。

参加された皆さんの業種を大きくまとめると以下の通りです。

◎広告企画制作
◎販促企画、販促商材卸         
◎総合商社繊維製品事業部        
◎水産加工品卸             
◎特許事務所(特許・商標・意匠登録出願)
◎リゾートホテル            
◎服地・カーテン地卸          
◎金属加工・各種機械製造
◎活字加工・各種印刷・ゴム印製造
◎麺処・居酒屋
◎パッケージ(紙箱・紙袋・ポリ袋)企画・製造
◎商業写真・撮影・デザイン
◎事業コンサルタント
◎宝石輸入卸
◎輸入宝飾・ファッションブランド品販売
◎ブライダル・各種イベント司会、ナレーション

大阪名物『六の花』鉄板誕生?

タイミング的なことから参加者は少な目でしたが、内容的には非常に充実したものでした。

例えば、食品・飲食関連の連携やオリジナルのギフト商材作りの可能性、中国市場への「売り・買い」双方でのアプローチの提案などが討議され、印章・印刷関係の仕事では、総合商社の方から「会社として価格メリットがあるなら発注したい」との具体的な話までありました。

さらに、事前にリゾートホテルの高級ステーキ用鉄板(厚さ2cm)を試作依頼されていた鉄工所の方から試作品が紹介され、その質や細部の特徴に全員が大いに盛り上がった。「意匠登録して家庭用に売り出そう」「加熱されるとタイガースの虎が浮かび上がるようにできないか」などの意見が出され、最終的には「まず道具屋筋へ持ち込んでプロの反応を見てはどうか」という意見に落ち着いた。

後日、この鉄板をテストしてみたリゾートホテルの方から「最高級ステーキが最高の焼き上がりに仕上がった」と、追加注文が届いたそうです。

次回は9月17日(水)午後7時から。40期・50期代の同窓生も気軽にどうぞ!

後半、缶ビールと簡単なおつまみで交歓会に移った後も、それぞれ名刺交換・情報交換が行われ、世代を超えてにぎやかな会合となった。クラブのOB会以外で、これだけ年代の違う同窓生が和気あいあいと語らう機会はこれまでにはなかったのではないでしょうか。

最後に「異業種交流会」を今後進行していく上での世話役として、

◎会長・高山和眞さん(港29期)
◎副会長・山元久良さん(港31期)同じく織田えり子さん(港38期)を選出。

今後の方針としては、
◎とりあえず毎月1回、平日の夜7時頃から会合を持つ。
◎時間の有効活用のため、各自アピールしたいことは事前にメールやFAXで
「六の花」事務局へ送付しておく(もしくは当日プリントして持ち込む)。
◎結果に結びつくように、具体的、積極的な話を重ねよう。
◎その時々にあった内容で講師を選び、勉強会なども開催する。

などが決められ、次回は9月17日(水)午後7時から港高校内「六の花会館」で開くこととされ、
今回参加した者は、各自別の1名を誘って参加することとなりました。

厳しい社会情勢の中で、先輩も後輩も、それぞれの職場・職業で毎日がんばっています。
「六の花会」の中で、ビジネス面でも協力し合えることが必ずあるはず。グチを聞いてもらう、
悩みを相談するのもいいでしょう。

今後も基本的には事務局が第三者的な立場でコンサルティング役・仲介役を務めますが、30代、40代の方を中心に、50才、60才代が脇を固め、20才代の方がどんどん盛り上げる会にしていきたいと思います。

皆さんお気軽に、そしてお誘い合わせの上、参加してみてください。

『六の花・異業種交流会』事務局



Copyright (C) 2005 6hana.com. All Rights Reserved.