HOME 母校の歴史 各種お問合せ
News&Information

(平成25年6月24日)

「平成25年度六の花会定期総会」

5月19日、平成25年度六の花会定期総会がありました。

港高校新任、吉田校長を名誉会長に迎えて議事が始まりました。
各委員会の活動報告、会計報告があり、質疑応答。
今回は会計に関しての質問があり、少々時間がかかりましたが無事終了。

例年のごとく、コールフラウさんのコーラスを楽しみ、吹奏楽部OBOGバンド、風のたよりさん+現役吹奏楽部員数名での演奏に耳を傾けました。
幕間に「教えてっ!先輩」をきっかけに進路が決まり、講師をした卒業生と偶然、現在同じ場所で働いている方が2人で一緒に来られていて、少しお話を聞くこともできました。

続いて懇親会ではおいしいお弁当をいただきながら楽しい時間をすごしました。
高女18期で、高女の先生もされていた美濃部先生もいらっしゃいました。
98歳ですが、とてもユーモアのあるお話をいただきました。
最後はいつもの抽選会、そして校歌を歌って閉会となりました。。

定期総会は毎年5月の第3日曜です。ぜひご参加くださいね。

5月第3日曜は同窓会館へ!






(平成25年5月14日)

「港高校吹奏楽部 コンサート」

去る4月29日(月・祝)に港高校吹奏楽部
創部45周年記念コンサートに行って来ました。
開演時刻の午後1時30分近くになると
続々と人が入場して来て、ほぼ満席状態と
なりました。すばらしい集客力である。と
感心しました。
港高校吹奏楽部のコンサートを初めて
聴いたのは、一昨年の2011年4月に
港区民ホールで行われた時でした。
その時に耳に馴染んだ曲を演奏して
いただいたのが楽しかった。という記憶があり
今回のコンサートも行こう。と思いました。

港高校吹奏楽部はコンクール小編成の部で
近年4年連続して関西大会に出場し昨年は
銀賞を受賞した実力を存分に発揮し
すばらしい音色を、この日も聴かせてくれました。

第一部の3曲目、映画音楽「ニューシネマ・パラダイス」
からはOB・OGが加わり大所帯での演奏となりました。
OB・OGは現役学生とちがい時間的制約があり
充分な個人練習も現役生と一緒に合奏する機会も
少なく思われるなか精一杯、迫力ある演奏を
披露してくれました。

45周年で、とどまることなく、これからずっと
継続して伝説を築いていただきたい。と
切に思いました。








(平成25年5月14日)

石碑完成!

2月23日、港高校正門横に設置された2つの石碑の除幕式がありました。
これは、母校が100年を迎えた節目に、市岡高等女学校がこの地にあった証を標しておきたいとの思いを、高女26期の塘さんの発起にて実現しました。
合わせて学校も、新しい校風として同デサインの石碑を建立し、同時に除幕式を行いました。
高女の先輩が12名、港が23名、学校、PTA等からも参加があって、総勢四十数名で式典を行いました。

校門に向かって右側に高女の石碑、左側に校風の石碑。
まずは出席された高女の皆さんが紅白の紐を引いて除幕を行いました。
続いて左側の港高校は、学校、PTAの皆さんです。
「悠志青雲」というのは、港高校生が遙かな志を持って長い人生を力強く歩んでいくことへの強い願いを表しているそうです。

式の後は皆さん、期生ごとに楽しく写真を撮りました。
学校の外側にありますので、いつでも見に行ってくださいね。

 

(平成25年5月14日)

六の花会新年幹事会

1月27日、今年も六の花会の新年幹事会が都島区の太閤園で開催されました。
今回の会場は昨年とは違って2階でしたが、見下ろす庭園もまた良いものです。
会長、来賓の挨拶、新しく幹事になってくださった方の紹介もありました。
各委員会の報告の後は港3期の西峯さんに乾杯の音頭をお願いして、
おいしい食事をいただきました。外にはちらほらと雪が舞っていましたが、
暖かい部屋からは、それもまたいいものです。
最後に皆さん最高の笑顔で記念写真を撮り、楽しい幹事会がお開きとなりました。

 


Copyright (C) 2005 6hana.com. All Rights Reserved.