HOME 母校の歴史 各種お問合せ
News&Information

(令和4年11月19日)

「110周年記念式典」

11月19日、新型コロナの影響で1年順延になっていた母校創立110周年記念式典が開催されました。
場所も当初のベイタワーから学校の体育館に変更になり、祝賀会も早々に中止が決まっていたので、随分と縮小されたものでしたが、無事終えることができました。
吹奏楽部と軽音楽部の生徒だけが国歌・校歌の斉唱のために会場で、その他の生徒は各教室にてリモートにて参加でした。
少し寂しいですが、仕方のないことですね。
会長・来賓の挨拶の後は学校がまとめた110周年の歩みのVTR上映。
生徒のナレーションでまとめられていました。
記念品目録の贈呈。生徒からのトレーニングルームのお礼のVTRもありました。
その後、110周年シンボルマークデザインで3人の生徒が表彰されました。
最後に著名な卒業生からのビデオレターを放映して閉会となりました。
生徒による演奏等が無くなって残念でしたが、一年越しでやっと開催されてホッとした式典でした。


01_学校正門

02_パンフと記念誌

03_六の花会受付

04_開会

05_開会

06_校歌斉唱

07_会長挨拶

08_110周年の歩み

09_目録の贈呈

10_トレーニングルーム

11_デザイン表彰

12_ビデオレター

13_ビデオレター

14_ビデオレター

15_ビデオレター

16_全員集合

(令和4年9月20日)

創立110周年記念式典

日時・・令和4年11月19日(土)午後2時00分~午後3時00分

場所・・大阪府立港高等学校 第一体育館
    〒552ー0001 大阪府大阪市港区波除二丁目三番一号

受付・・午後1時00分より2階玄関にて

※ 新型コロナウィルス感染症の状況に鑑み、会場をアートホテルから港高校に変更し、
 時間を短縮して実施いたします。また、飲食を伴う祝賀会は 実施いたしません。
※ 感染状況によっては、開催方法の変更や中止の場合もございます 何とぞご了承ください。


(令和4年6月14日)

「音楽鑑賞会」

母校創立110周年記念行事の一環である音楽鑑賞会が、6月14日(火)福島区のザ・シンフォニーホールにて開催されました。
大阪フィルハーモニー交響楽団の演奏での生徒の校歌で始まり、港高校吹奏楽部との合同演奏もありました。
指揮者のしゃべくりも楽しく、素晴らしいホールでの演奏で気分も上々でした。
生徒の校外授業として行われましたので平日開催であったにもかかわらず、卒業生も来られて楽しめて良かったです。


いよいよ当日@

いよいよ当日A

受付・入場@

受付・入場A

ロビーでは写真展示も

開始待ちです@

開始待ちですA

開始待ちですB

同窓会会長挨拶

大フィルの演奏で校歌斉唱

おしゃべりが楽しい指揮者

母校吹奏楽部との合同演奏@

母校吹奏楽部との合同演奏A

フットワークも軽い!

素晴らしい演奏でした

花束の贈呈

 

(令和4年5月15日)

「令和4年度定期総会」

2年連続して11月に延期していた定期総会ですが、3年ぶりに5月の第3日曜に開催できました。
まだまだ昨年、一昨年と同様、懇親会等なく、議事のみでしたが、5月に開催できたことをうれしく感じました。
今年は2年に一度の役員改選の年でしたので、新役員の承認がありました。
会計からは、年会費・寄付金の減少等による運営資金の減少のため、基本財産から本会計への切り崩しについて提案があり、承認をいただきました。
今回も感染対策をしっかり行っての開催でした。
従来通りの形態でできる定期総会、待ち遠しいです。


久々の5月開催

感染対策です

感染対策です

会長挨拶

会長挨拶

校長挨拶

議事スタート

会計報告

承認ありがとうございます

会計の提案

 

(令和4年5月16日)

大阪府立港高等学校 創立110周年記念音楽鑑賞会

日 時   令和4年6月14日(火)12:30 開場 13:30 開演 16:00 終了
受付は13時終了予定です早い目にお越しください
場 所   ザ・シンフォニーホール
      〒531-8501 大阪府大阪市北区大淀南二丁目3-3
指 揮   角田鋼亮氏
管弦楽   大阪フィルハーモニー交響楽団
共 演   大阪府立港高等学校吹奏楽部


<プログラム>
大阪府立港高等学校校歌【音楽選択生徒代表共演】
パッヘルベル/カノン
ワーグナー/楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」第1幕への前奏曲
アンダーソン/ブルー・タンゴ【吹奏楽部共演】
スーザ/行進曲「星条旗よ永遠なれ」【吹奏楽部共演】
エルガー/行進曲「威風堂々」第1番
ビゼー/歌劇「カルメン」第1・第2組曲より
“闘牛士”“第1幕への前奏曲”“アラゴネーズ”
“ハバネラ”“間奏曲”“ジプシーの踊り”
ボロディン/交響詩「中央アジアの草原にて」
リムスキー=コルサコフ/スペイン奇想曲


・卒業生は入場いただけます
・入場料は無料です。
・演奏会の撮影や録音は一切禁止です。(著作権の関係など厳格な部分があります)
・SNS等、映像や録音の2次使用については責任が生じますので絶対にしないでください。
・申し込み多数の場合は先着順となります。
・座席は2階または3階席となります。(当日指定させていただきます)
・新型コロナウィルス感染症予防のため、当日の健康観察およびマスクの着用、
 手指の消毒等にご協力をお願いいたします。
・会場には駐車場・駐輪場はありませんので公共交通機関をご利用ください。
・新型コロナウィルス感染症の状況等によっては、行事の中止や開催変更等の可能性があります。
 何卒ご了承ください。


■問い合わせ先
同窓会「六の花会」事務局
〒552−0001
大阪市港区波除2-3-1 港高校 同窓会会館
TEL&FAX 06-6582-0687
専任者:石川 巧(港29期)
在館日:
毎週月曜日・水曜日 午前10時から午後4時
(e-mail連絡は常時受付・対応しています )
email mail@6hana.com


 

(令和4年1月13日)

新年会中止のお知らせ

令和4年1月23日予定しておりました新年会はコロナウィルス感染拡大のため中止させて頂きます。
誠に残念ですがご理解いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

港高等学校同窓会六の花会会長 山上俊哉


 


Copyright (C) 2005 6hana.com. All Rights Reserved.