HOME 母校の歴史 各種お問合せ

 


(平成21年11月08日)

「御堂筋kappo」に、吹奏楽部OBバンド「風のたより」が出演しました。

10月11日、御堂筋を通行止めにして行われた「御堂筋kappo」に、吹奏楽部OBバンド「風のたより」が出演しました。
トラックを使ったステージ、人だかりができてました。
指揮者(港卒)が最近まで大阪市立東中学校の教師をされていたので、今回は同中学の卒業生5名が応援に来てくれました。
「ごくせん」のテーマに始まって、TAKUMI/匠(ビフォーアフターの曲)、アメージング・グレースでは、二人の方(クラリネット、フルート)が順番に歌も披露してくれました。
そして篤姫のテーマ、未来予想図Uと全5曲。
とんとんと演奏が進み、リクエストにより、もう一度アメージング・グレース。
最後に、も一度ごくせん。 延べ7曲、あっという間に時間が過ぎました。
とてもよかったです。風のたよりの皆さんお疲れ様でした。
屋外の音楽もいいものです。

以下に篤姫の動画を置いています。

 

 


(平成21年10月30日)

平成21年度港高校弓道部OB会のご案内

拝啓、仲秋の候、OB、OGの皆様方におかれまして益々ご清栄のことと
御喜び申しあげます。

さて、今年も毎年恒例となっております港高校弓道部OB会の
時期がやってまいりました。

昨年度も多数のご参加をいただき、盛況のうちに無事終えることができました。

今年は学校行事の都合上少々遅い時期とはなっておりますが、

皆様、万象お繰り合わせの上、是非ご参加くださいますようお願い申し上げます。


                                  敬具


日 時 : 平成21年11月29日(日)
場 所 : 大阪府立港高等学校 弓道場 (射会)
       同所     六の花会館 (茶話会)
行 程 : 9:00  受付     
       10:00  射会開始 〜12:00終了予定
       12:00  六の花会館にて昼食休憩(各自御用意下さい)
       14:00  茶話会 〜16:00終了予定
      ※時間は目安ですので状況により若干の変更がございます。ご了承ください。
参加費 : お一人様 1千円(当日受付の際に徴収致します。)
                                    以上

担当:57期    
代表 吉見(主将)


(平成21年10月14日)

バレーボール部の同窓会について

港高校バレーボール部OG会・懇親会開催のお知らせ
拝啓 仲秋の候、皆様方にはますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さてこのたび「バレーボール部 OG懇親会」の日時が下記の通り決定いたし
ましたのでご連絡差し上げます。

港高校女子バレー部の顧問を長期間担って下さっています北田先生と現役
の生徒さんと共に、懐かしい母校で楽しい一時を過ごそうと計画しております。

皆様方にはお忙しい中とは存じますが、万障お繰り合わせの上ご参加いた
だけますよう宜しくお願い申し上げます。

敬具

日 時:平成21年11月21日(土)
     9時〜  交流戦などバレーボールタイム
    13時〜 懇親会
場 所:港高校第二体育館
会 費:¥2,000− (同伴の子供は無料)

☆軽食を準備させていただきますので参加していただける方は個人もしくは
学年の人数をまとめていただき、11月7日までに 40期大川メールアドレス
sigekei1151@ybb.ne.jpに返信を宜しくお願い致します。

以上


(平成21年09月09日)

吹奏楽部からのお願い

今、港高校吹奏楽部では、ピッコロが老朽化して困っており、
寄付を募ろうかと考えております。
ご協力いただける貴重な方おられましたら、ご連絡ください。
よろしくお願いします。

ご協力いただける方は、下記、港高校吹奏楽部OB会ホームページの
「お便りがたより」から、お申し出ください。

http://homepage3.nifty.com/mbbcbone/bbs.html


(平成21年09月09日)

吹奏楽部、創部40年初めての関西大会出場! しかも銀賞獲得!!

吹奏楽部が創部40年、初めての関西大会出場! しかも銀賞獲得!というわけで、
3名の方からレポートを頂きました。

まずは、からのレポートです!

▼港31期 宇野さんのレポート______________________

やってくれました

創部40年初めての関西大会出場! しかも銀賞獲得!!

今年は定員30名のところ22名の精鋭で臨み見事獲得した栄誉でした。

曲が中々決まらず、最終的に6月の決定でした。
(通常前年の12月には大編成用の課題曲が発表されます)
7・24地区大会での仕上がりはぎりぎりでしたが
曲冒頭の木管アンサンブルで審査員を全員一斉に起き上がらせ、
ほっと胸をなでおろさせてくれました。
8・11府大会、午後からの出番、午前学校でのリハは完璧な仕上がりでした
会場へ到着時は、落ち着いているように見えたのですが、
冒頭木管アンサンブルを過ぎ全員でのハーモニー、崩れた!
何とか立て直しながら進めるものの、
最後の吹き伸ばしも微妙に合い切らず響かせ切れませんでした。
殆ど全員が目を泣きはらしながら戻ってきました。
ハラハラしながらの結果発表、優秀賞代表おまけにTpに対し
きらめき賞の追加までいただきました。
審査員講評では少しのミスはあるものの全体に良くまとまり
音楽性の高い演奏だったと評価していただきました

8・24初めての関西大会
ステージ上初めはさすがに緊張している様子、
が、指揮者寺地が指揮台に上がってすぐ全員の表情が緩みました。
なにかやったな、それからは伸び伸びと丁寧な演奏、
府大会からの練習の成果を披露する事が出来ました。
結果関西銀賞大阪地区の小編成では金が1校だけでしたので
大阪2位だとOBの欲目で思っております。
ここまでの成果を発揮できたのは、無論現役の努力が一番ですが、
指導いただいた先生方、応援いただいた皆様のおかげと感謝しております。
有難うございました。

次にOB指揮者寺地が大会翌日にブラスHPへくれた投稿を紹介いたします

▼寺地さんのレポート__________________________

仕事手付かず 棒振り回し

初関西大会! 銀賞受賞

指揮者として、OBとしてうれしい限りです。
今日、出勤の電車の中で改めて 感動がこみ上げてきました。

ここまでこれたのも皆様の応援や 御指導、支えてもらったからだと思います。
なにより、現役のひたむきな努力が一番大きかった!

最後の大会なので個人的に楽しみました。

アナウンス中は舞台を向いているので緊張しましたが、
指揮台に上がると緊張がなくなります。
演奏は順調に進みましたが、終盤にミスがあり残念。
やはり舞台に魔物がおりました。

しかし、心地いい響きと楽しい音楽であっという間の7分間。

関西大会はキャメラが3台あり舞台に指揮者用が1台あります。
どんな顔して振っていたのでしょうか?
舞台で色々やったのでDVD見るの怖いな。

現役にはたくさんの感動をもらいました。
この感動は忘れる事はないでしょう。

最後に、港に来て良かった。


▼港31期 田中さんのレポート__________________________

演奏した「百年祭」って、2011年、百周年を迎える港高校に
ぴったりの曲だと思っていましたが、違った意味でした。
2005年、小子化に伴う学校の統廃合により創立100周年目にして
閉校してしまった奈良県立城内高校が福島弘和氏に委嘱して作られた曲で、
吹奏楽部最後の3年生10人のために、
初演の題名には副題で〜10人の奏者のために〜と付いていて、
最後の夏の吹奏楽コンクールでは関西大会に於いて金賞を受賞したそうです。

でも、そういう意味があっても、関係無しに、
タイトルに縁を感じるいい曲でした。
来年は関西大会金賞をめざしてがんばっていただきたいですね。


(平成21年08月23日)

港高校文化祭参加します

今年も土曜日の開催です。
六の花会もまたまた出店します。
是非、ご見学ください。

9月5日土曜日 10時より15時まで

六の花会 同窓会のブース出展予定
4階 2年4組教室にて

内容:
なつかしの写真・映像コーナー
現役高校生との進路相談コーナー
遊びのコーナー(ダーツ 景品あり)

ダーツゲームと進路相談を兼ねたバルーンアート、
動物占い、DVD・記念誌などの展示をします。

<重要事項>
当日は玄関で同窓会の受付をお願いします。
**土足禁止ですので、必ず、上履きをご用意ください。**

<募集!>
当日のブースのお手伝いもお願いできれば幸いです。
お手伝いいただける方、当日9時ごろからやってます。。

文化祭前日 4日(金)夜7時〜 準備のお手伝いも募集しております。
直接学校へお越しください。(できれば事前連絡いただければありがたいです)

 


(平成21年05月22日)

バリトン歌手、港15期 南 洋一さんの連続十年記念コンサートがあります。

5月30日(土)
14:30開場、15:00開演で、大阪玉造クリスチャンセンター・ホールにて行われます。
大人 前売3000円、当日3500円、学生・小人1000円です。

問い合わせは、関西コンサート協会 06-6766-7600か、06-6766-7557へ。


(平成21年05月22日)

港24期 紅(薮本)萬子さんのお芝居があります。

5月28日〜31日
ワッハホールにて、ケッサク音楽ファンタジーVol.2 「キャバレー」。
前売り4500円、当日5000円。

詳しいことは、
セクション・ブルヘッド 06-6767-7101、
ワッハホール 06-6631-0884
ホームページからは、http://kamifusendan.com
メールアドレス  info@kamifusendan.com

楽しそうなお芝居です。


(平成21年05月22日)

六の花会定期総会

5月17日(日)、雨降る中、同窓会館1階で、平成21年度 六の花会定期総会が行われました。


今年は会長や来賓の挨拶、会務や会計の報告など、トントンと進みました。
100周年記念行事についての話もありました。
その後は、お待ちかね、コールフラウさんのコーラス。
「崖の上のポニョ」では、かわいいおどりも披露してくださいました。
続いて吹奏楽部OBバンド・風の便りさんの登場です。
「ピンクレディー」のメドレーでは、ノリノリで踊っておられる方もいらっしゃいました。

場所を2階に移して懇親会。
簡単な料理をつまみながら、和やかに歓談。
大抽選会では、会長も当たったアクセサリーを身に着けて奮闘、大盛り上がりでした。
最後はいつものように、全員で校歌の斉唱、楽しい1日を終えました。
来年も多数のご参加お待ちしております。



(平成21年05月14日)

「六の花」総会のご案内

5月17日(日)は、六の花総会です!
同窓会「六の花会」では、毎年5月の第3日曜日に同窓会館1階ホールにて総会を開いています。
今年は5月17日(日)。同窓会活動の報告や予算の審議・承認等をいただいた後、卒業生のコーラスグループ「コール・フラゥ」の歌声を楽しんで頂きます。
その後、2階に部屋を改めまして、飲食をしながら豪華賞品が当たる抽選会などを楽しむ懇親会を開きます。
皆さんも、お友達お誘い合わせの上、ぜひ一度、お気軽にお越し下さい!

「六の花会・定期総会のご案内」

◆日 時: 平成19年5月17日(日)午後1時より

◆場 所: 港高校内同窓会館

※新卒61期生は、無料です!大勢の参加をお待ちしています。


(平成21年04月27日)

港高校3期生 東田利一様 が画集を発刊されました


『絵に魅せられて20年』画集発刊に寄せて

この20年間描き続けてきました作品の中から自選で
油彩画68点、水彩画47点、木版画12点、スケッチ及び旅先での写真など
A4サイズ総頁数72頁の1冊にまとめ、作品集『絵に魅せられて20年』として
発刊いたしました。
何卒、ご高覧賜りますよう、ご案内申し上げます。

この間、7回の個展を開催することが出来ました。
これもひとえに皆様方が私を支えて下さった賜物と
心から感謝致しております。
また個展の度に皆様にご協力賜り、
日本ユニセフ協会に寄付を続けてまいりました。
飢えや病に苦しんでいる世界の子供達が1人でも多く、
健康で幸せな日々が送れるよう願っております。
戦争や大気汚染がなく、世界中の人々が平和で豊かに暮らせる地球を祈りつつ、
ご支援、ご協力をお願い申し上げます。

頒価:1冊4,500円

京都水彩画会会員・大阪府美術家協会会員・ゆうの会会員・五弁会会員 東田利一

この画集に関してのお問合せは
mail@6hana.com
まで


(平成21年01月27日)

新年幹事会を行いました

1月25日、弁天町、ベイタワーホテル22階「青雲の間」にて、新年幹事会が行われました。

開始直前まで雪が降ってましたが、途中からは良い天気で、
海側の景色を楽しむことができました。

六の花会会長の挨拶に始まって、各副会長からの報告、港高校の現校長の話。
ほとんど創立100周年記念に向けての話が多かったように思います。
その後、乾杯しておいしい和食をいただきました。
最後には市岡高女、港高校の校歌を全員で歌ってお開きとなりました。
食べながらも意見の交換をしたり、昔話に花を咲かせて、
終始なごやかに終えることができました。
歳の差を飛び越えて仲良く話できるっていいことだなと感じる1日でした。

 


(平成21年01月08日)

SKOOP ON SOMEBODY のコンサート

12月22日 大阪厚生年金会館 大ホールでの
SKOOP ON SOMEBODY のコンサートに行ってまいりました。

同窓生5人と私の地元の友人5人の総勢10人で 大いに盛り上がってまいりました。

お目当ては 当然 我が港高校出身のリードボーカル 港40期 武田さんです。

恥ずかしながら 私はあまり得意分野ではないのですが超満員のホールに響き渡るソウルミュージックに 心臓が破裂しそうでした。
織田哲郎さんとのコラボレーションも最高でした。

武田さんのお母様のご好意で良い席を確保していただき
終了後は 写真とサインまでしていただきました。


 
サインは、六の花会館に飾らせていただきます。

今度は、2月にあるらしいので皆さん揃って応援に行きましょう。

山上

最近では三菱自動車 D-4のCMソングが流れてます。
2月22日(日)なんばHatchにて18:00開演だそうです。


Copyright (C) 2005 6hana.com. All Rights Reserved.